【ハワイ旅行】2019年2月ハワイ旅行(2日目 ハワイ島半周ツアー 編)

【ハワイ旅行】2019年2月ハワイ旅行(2日目 ハワイ島半周ツアー 編)

 

ヒルトン・ワイコロア・ビレッジでの初日宿泊(睡眠)にて、疲れも吹っ飛びました。

 


2日目は、『マウナケア山麓 星空観測と島内観光ツアー ハワイ島観光スポットを一周&キラウェア火山も見学』というオプショナルツアーに参加しました。

 

0216tour2

 

 

朝食

 

まずは腹ごしらえからです。

朝食は、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ内の『ビッグアイランド・ブレックファースト・アット・ウォーターズ・エッジ』で食べることができます。

ビッグアイランド・ブレックファースト・アット・ウォーターズ・エッジ

ビッグアイランド・ブレックファースト・アット・ウォーターズ・エッジ2

1日目のチェックインの際に、当方が『Hilton HONORS』のゴールド会員であることを主張することにより、『コンチネンタル・ブレックファスト』は無料で頂けます。

実際のレシートは下記の通りです。

IMG_1786

赤枠で囲んだ通り、通常25ドルの部分が『ZERO』と手書きで記載されています。

 

因みに、『コンチネンタル・ブレックファスト』ではパンやシリアルやフルーツ等が対象にて、温かい食べ物は追加料金(12ドル)が必要になります。

『ビッグアイランド・ブレックファスト』は、ビュッフェ形式で食事が提供されています。

しかしながら、明確なエリア分けがされている訳ではないので、その判断はテーブルについたスタッフに任されているというのが実態のようです。

食事を済ませた後、レシートにチップとして10ドルを記載して『ビッグアイランド・ブレックファスト』を後にしました。

 

 

オプショナルツアー:『マウナケア山麓 星空観測と島内観光ツアー ハワイ島観光スポットを一周&キラウェア火山も見学』

 

ガイドは、ジェームスさんという日系2世の方でした。

ご自身では『日本語が得意ではない』と仰っていましたが、1日一緒にいて違和感を感じることなどありませんでした。

(親切な方です。お勧めです!)

 

■オーラの洞窟見学

『オーラの洞窟』は、カラフイプアア・ヒストリック・パーク内にあります。

チェーンオブザクレーターズロード 溶岩台地

この辺りは、元々王族のみが入れる場所だったそうです。

パワー・スポットとの触れ込みですが、溶岩が冷やされて固まる際に微妙な空洞を造形し、そこに絶妙な光が差し込んでいるというのが実態のようです。

IMG_1791

IMG_1798

 

■ワイピオ渓谷

『ワイピオ渓谷』は、島の北側のワイピオバレーにあります。

ワイピオ渓谷 地図

ガイドのジェームスさんによると、カメハメハ大王が幼少期を過ごしたところとのことで、ここで採れるタロイモが彼を大きく成長させたとのことでした。

IMG_1806

渓谷の先端に瀧も見え、本当に雄大な景色でした。

 


その後、ホノカアの街を車窓から眺め、ハマクアコーストの町にあるTEXドライブインにて『マラサダ』を頂戴しました。

IMG_1808

大きすぎず、甘すぎず、当方の好みにぴったりの一品でした。

 

■アカカの滝見学

『アカカの滝』は、ハワイ島の東側(ヒロの北側)にあります。

アカカの滝 地図

しかし、残念ながらここ最近の悪天候にて滝の付近までいく近道(徒歩道)が通行止めとなっており、当方は展望台から眺めるのみとしました。

IMG_1809

 

■キラウエア火山国立公園

『キラウエア火山』は言わずと知れた活火山(※)であり、昨年も日本国内まで映像が流れたような溶岩が噴出した場所でもあります。

※ハワイ州の火山は地下のマントルに直結しており、その活動が活発な際にも溶岩が流れ出すのみにて、日本の火山のような爆発的な噴火にはならないそうです。

IMG_1821

展望台から噴火口を眺めたものです。

(活動が落ち着いていた時期には、火口近くまで歩いて行けたそうです。)

 


この後、火山地帯一帯の『チェーンオブザクレーターズロード』途中の溶岩台地に向かいました。

因みに、ヒロの街からキラウエラ火山国立公園に向かう途中、かなりのにわか雨が降りました。

しかしながら、『キラウエア火山国立公園』に到着する直前に雨が上がり、尚且、溶岩台地では下記のようながかかっているではありませんか!

IMG_1832


このような素晴らしい状況の下、にてガイドのジェームスさんが用意してくれたお弁当を頂きました。

お弁当は日本のような繊細なものではなく大味なものでしたが、上記のような自然環境も手伝って、素晴らしい食事となりました。

 

■マウナケア山麓にて星空観測

このオプショナルツアーの最後の仕上げは、『マウナケア山麓にて星空観測』となります。

しかしながら、先ほどの虹を見せてくれた雨雲がガイドのジェームスさんを悩ませることになったのです。

結局、山頂では見ることができず、その後場所を変えながらワイコロア地区にてその素晴らしい星空を眺めることができました。

 

カメラの性能上、星空は写りませんので、ガイドのジェームスさんが望遠鏡を使って写してくれた『月』をご覧下さい。

IMG_1844


このような充実したツアーを終えて、ヒルトン・ワイコロア・ビレッジに帰り着いたのは22時を過ぎていました。

当方、山の神(家内)ともに、シャワーを浴びた後直ぐに就寝したことは言うまでもありません。

 

 

まとめ

 

2日目に参加したオプショナルツアーは、見どころ満載にて本当にお勧めのツアーです。

初日に到着した際にホテルのスタッフに聞いた際にも、マウナケア山頂登山のツアーが閉ざされた今、当方が選んだツアーが最善だと教えてくれました。

このオプショナルツアーは、日本にて『VELTRA』で申し込みました。

しかも、今なら『wifiルーター』5日分も増額なしでつけて貰えるため、お得度が高いといえます。

『マウナケア山麓 星空観測と島内観光ツアー ハワイ島観光スポットを一周&キラウェア火山も見学』 ⇒ お勧めです!!!



『ハワイ旅行記』の第3回目『ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ散策⇒ルアウ・ショー見学』は、下記からどうぞ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です