【ゴルフ】二丈カントリークラブ メンバー競技に参加してみた!

【ゴルフ】二丈カントリークラブ メンバー競技に参加してみた!

 

前回、二丈カントリークラブのメンバーになり、紆余曲折はありながらも初めてのプレーを行ったことを記事にしました。

 

 

その後、メンバー同士でのプレーも体験しましたので記事にします。

 

二丈カントリークラブにおけるメンバー競技

 

アコーディア傘下のゴルフ場といえ、二丈カントリークラブはメンバーシップコースですので、れっきとしたメンバー競技を行っています。
名門コースとなんら変わりはなく、三大競技・月例杯・開場記念杯が行われています。(当たり前です!!!)
これらはメンバーしか参加出来ませんので、これだけでも毎月1回は土日にゴルフプレーを確定することができます。

しかし、これだけではないのです。
毎月日曜日に2回、会員間の懇親競技として’二丈クラブ’が開催されています。
これもメンバーしかエントリーできず、尚且、希望さえすれば必ず組み合わせてくれるので、毎月2回は土日のプレーの機会が得られるのです!!!

二丈カントリー 競技日程サンプル

 

これなら、当初の当方の希望である単身赴任中の土日にゴルフをプレーするという目的が満たされます。

 

’二丈クラブ’に参加してみた!

 

メンバー登録が済んですぐに、ゴルフ場へ連絡して2022年10月16日(日)の’二丈クラブ’への参加を申し込みました。
’二丈クラブ’競技のルールは、レギュラーティー/ノータッチ/完全ホールアウトが主なもので後はローカルルールに従います。
OB時プレーイング4/黄色杭を超えた場合は1ペナルティと、三大競技・月例杯とは違い緩いもので、当方のような下手糞には大変ありがたいものです。

二丈カントリークラブ No2

 

当日は、out 8:22のスタートです。
知らない人同士ではありますが、一人予約で何度も経験していたおかげで、なんの違和感もなく組み合わせの方々に溶け込むことができました。
しかも、8:00~9:00頃のoutスタートは’二丈クラブ’競技で占められているので、プレーするのはメンバーだけです。
前回のメンバーとなって初めてのプレー(ハーフ3時間)とは打って変わって、とてもスムーズに進行します。
終わってみれば、ハーフ2時間ちょっとで終了したと記憶しています。
これなら、不満など全く感じられません。(スコア以外は…。orz)

 

他メンバーとの会話で判明したこと

 

昼食時に同伴の他メンバーに教えていただいたのですが、’二丈クラブ’は当初新規入会メンバーがハンデを取りやすくすることを目的とした懇親競技だったそうです。
最近では、新規入会者も少ないためその名目はなくなってしまっているのですが、古手のメンバーさんの希望にて今も継続しているのだとか。
(当方にとっては、とてもありがたいイベントです!!!)

 

また、前回昼食の不満を記事にしましたが、その費用をお土産等に変更することも可能なのだそうです。
また、メニューによっては単品での注文も可能なため、適量にすることも可能でした。

 

何れにしても、当方にとっては希望に叶うありがたいサプライズでした!!!

 

二丈カントリークラブのメンバー料金

 

’二丈クラブ’競技の存在にて当方の満足度は鰻上りではあるのですが、実際にかかる費用についてもお伝えします。

 

二丈クラブ メンバー料金


メンバー料金は6,264円
とありますが、ビールや練習ボールを除くと実際にかかる費用は7,425円となります。
それに’二丈クラブ’参加料(1,100円)を加えて、8,525円となるかと思います。
※’二丈クラブ’参加料(1,100円)については、競技の結果によって還元がありますので別途記事にしたいと思います。

 

まとめ

 

当方、時間に追われてあまり調べもせずにに二丈カントリークラブの会員募集の申込を行っておりました…。
しかしメンバー競技、特に’二丈クラブ’競技の存在はうれしいサプライズです。
たまに、他のアコーディアやPGMでもない真っ当なゴルフ場の会員権を覗くことがあるのですが、これほど当方の希望に適うメンバー競技が充実したクラブを見かけたことはありません。
名門ゴルフコースのメンバーのように、いつでも好きな時にふらっと来場してゴルフをプレーすることはできませんが、’月例杯’’二丈クラブ’にて月3回は土日にゴルフプレーが可能になりました。
さらに、条件がそろえば’楽天GORA/Value Golf’から1人予約でもエントリーが可能です。

会員権取得費用総額34万円
でこの内容であれば、当方にとっては十分満足できるものなのです!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です