【ゴルフ】二丈カントリークラブ・メンバーとしての初めてのプレー

【ゴルフ】二丈カントリークラブ・メンバーとしての初めてのプレー

 

前回、福岡の単身赴任に伴い、悪名高いアコーディアの二丈カントリークラブのメンバーになったことを記事にしました。

入会後にまずはプレー予約を行い、実際にプレー予約をしてみましたのでその実態を記事にしてみます。

 

初めてのプレー予約

 

(当方にとっては)高いお金を払ってメンバーとなったのですから、活用しない訳にはいきません。
名門コースであればプレーをしたい当日にふらっとゴルフ場へ赴いてプレーができることと思います。
しかしながら、そこは悪名高い’アコーディア’、そんなことは許してくれる筈もありません。
当方が求めるメンバー1人でプレーするには、アコーディアの公式サイト/楽天GORA/Value Golfから1人予約で申し込みをするしかないのです。
するとなんと、Value Golfには’メンバー用’と’ビジター用’の予約サイトが存在しています。

二丈カントリークラブ 1人予約ランド

ゴルフ場にとっては、なんとも手間を省いた仕組みなのです…!!!

 

仕方がないので、初めてのプレー予約はValue Golfのサイトから申し込みを行いました。
しかも、土日の開催条件は3人以上の申し込みがあること!と記載されています…。orz

二丈カントリークラブ 休日メンバーフィー

 

ヤキモキしながら日々予約状況を見守り続けると、なんとか当方を含めた4名のエントリーがあり、2022年9月25日(日)のin 10:22スタートにて開催が決定しました。

 

プレーに関して

 

当日は天気も良く、絶好のゴルフ日和でした。
これまでビジターとして何度も一人予約で他のゴルフ場を利用してきましたので、初めてお目にかかる同組のプレーヤーとご一緒することも全く問題ありません。
in⇒outと回りましたが、ほとんどのホールから海が見える絶景のため気分転換にもなり、爽快なプレーを楽しめました。(スコアを除いては…。orz)
しかもカートのコース内への乗り入れが可能で、50歳後半の当方にとって体力的にもかなり楽ができます。
またコースレイアウトはさておき、グリーンに微妙なアンジュレーションがあり、スティンプメーターで11を示すほどの速さがあります。
(関東のゴルフ場では、スティンプメーターで9以下のゴルフ場がほとんどです!!!)
当方の練習用のゴルフコースとしては、申し分なほどの内容なのです。

 

二丈カントリークラブ No15

 

しかしながら、やはりいくつか気になることがありましたので隠さず晒しておきます。

 

アコーディアのゴルフ場への不満

 

(1)ゴルフ場到着時

キャディバッグを自分で車から降ろして、所定の場所に置かなければなりません!!!

アコーディアのゴルフ場に来場されたことがある方はご存知と思いますが、
・車からのキャディバッグの積み降ろしは自分で行う(カートへの積み込みはスタッフがやってくれます)
・ホールアウト後のクラブ清掃は自分で行う
という一般のゴルフ場では考えられない手抜きが行われています。
これはコロナの感染対策が名目にて開始されましたが、5類へ移行した現在でも継続しています…。orz
(たぶん、これだけでアコーディアのゴルフ場へは二度と行かないという方もいるのではないでしょうか?)


(2)プレーの円滑さ

流石は悪名高いアコーディアです。
各ホール毎に待ちが発生します。
in、out各々3時間は要しました…。ビジターを詰め込みすぎですね…。orz

※なにせ、ビジターを詰め込むことに加えて通常スタートのみならず、午後スルーや午後ハーフが加わるのです。
これでスムーズな進行を望むのは無理な話です…。orz

二丈カントリークラブ 午後スルー


(3)レストランのメニュー

アコーディアのゴルフ場では、昼休憩をはさむ通常のスタート時間の予約であれば昼食が付いています。
しかしながら当然のごとく落とし穴があるもので、ほとんどのメニューにて追加料金が必要になります。
当初の費用の範囲で済むのはカレーライスくらいなもので、他のほとんどのメニューにて追加料金が発生してしまいます。
さらに50歳後半の私には、その量や脂っこさからとても食べきれないものが多いというのが実際です。

メニュー1

 

メニュー2

 

初めてのプレーのまとめ

 

ゴルフコースとしてはコース内容も景色も問題ないのですが、プレー予約やプレー時間としてはメンバーとして納得できるものではなく、会員権の購入は失敗だったと判断されてしまうと思います。
当方もこの時点では、日々のプレー費用の低減を除けば非常に微妙な決断だったと感じたのも事実です。
しかしながら、この感想は良い方向に裏切られる結果となります。
次回以降、何故そのような判断になるのかを記事にしてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です