【ゴルフ】二丈カントリークラブ 競技によるポイント還元

【ゴルフ】二丈カントリークラブ 競技によるポイント還元

 

福岡への単身赴任により、土日を潰すため二丈カントリークラブ(アコーディア)の会員権を取得し、紆余曲折を経ながら一定の満足を得たことを記事にしてきました。

 

今回は、趣味であるゴルフが思わぬ金銭的メリットに繋がっていることをお伝えします。

 

アコーディアポイントプログラム

 

最近はどこのゴルフ場でも採用されていますが、アコーディアでもポイントプログラムが存在します。

 

ポイントプログラム


アコーディアのサイトないしはゴルフ場にて登録すれば、ポイントカードが発行されます。

 

ポイントカード


当方は、もちろんメンバー用のカードを保持しています。

 

二丈カントリークラブ メンバーカード


ゴルフ場への来場時は、本ポイントカードないしはスマホのアプリでチェックインが可能になります。
(まあ、こんなのは当たり前ですよね…。)

 

チェックイン


大事なのは、予約⇒来場⇒プレーをすることによりポイントが貰えるということです。

 

予約プレー ポイント還元

因みにこのポイントは、1ポイント=1円にてプレー費用に充てることが出来ます。

 

清算時ポイント使用

保有ポイント次第ではこれだけでもお得なのですが、当方限定にてさらにお得感を得られる使い方がありますので後ほど紹介します。

 

競技入賞によるポイント付与

 

前回の記事(下記)にて、二丈カントリークラブにも他のゴルフ場なみ(私にとってはそれ以上)に競技が存在することをお伝えしました。


また競技参加時には、参加費(1,100円)が掛かることも既出の通りです。
この参加費がどうなるのか?
お察しの良い人はお気づきと思いますが、この参加費総額は競技の結果により入賞者に還元されるのです。
(成績による傾斜配分です。)
実際に競技に参加し、入賞した際の事例は下記の通りです。

二丈クラブ 入賞結果 修正

 

5位入賞で、2,550ポイント(2,550円相当)も貰えています。
※ハンデが’ 33.8 ’も貰えているのは、そっとしておいて下さい…。orz

さらに当日の来場ポイントが82ポイントですので、トータルで2,632ポイントも貰えています。
つまり、当日の支払いが余計な費用(ビール代他)を除くと8,525円ですので、5,893円しか費用発生しないことになります。
んー、とてもお得ですね!!!

 

でもポイントは、当方限定でもっと得な使い方があるのでここでは使いません。(きっぱり)

 

当方なりのポイントの使い方

 

上述の通りプレー代でポイントを使っても十分お得なのですが、当方限定で’さらにお得な使い方’が存在します。

 

何度もお伝えしている通り、当方は神奈川から福岡に単身赴任中です。
さすがに、山の神(家内)が神奈川に住んでいますので、放っておくわけにはいかないので月に一回は神奈川の自宅に帰省をしています。
この際、会社からは月二回分の帰宅費用(航空券費用は正規料金!!!)が帰省するしないに拘わらず、給与に支払われているのです。
実際の福岡⇔東京(羽田)の航空券費用(JAL)は下記の通りとなります。

 

福岡 羽田 航空券費用


片道で47,950円にも達します!!!
(もちろん、自分で購入する場合には早割等を使うのは当然のことです。)

 

横道にそれましたが、この状況に際してアコーディアポイントの使い方ですが、なんとポイント交換にてJALのマイルに交換可能なのです。

 

ポイント JALマイル交換比率

ちなみに福岡ー羽田の特典航空券獲得には、JAL8,000マイルが必要になります。

福岡 羽田 特典航空券 必要マイル

仮に16,000ポイントに達した場合、JAL8,000マイルの獲得可能ですので、アコーディアポイント1ポイントの価値は約3円(実際には2.99円強) にまで達します。
プレー費用に換算すると、5回分(実際には5.6回分!)にもなってしまいます。

 

現時点での当方のアコーディアポイントは下記の通りですので、あと4,000ポイント弱で達成です!!!

20230820 ポイント状況

 

もちろん、このことは競技入賞によるポイント獲得の結果となりますので、現状もらえているハンデキャップ’ 33.8 ‘のうちにポイントを稼ぎまくるつもりです。(やけくそ…。orz)

 

まとめ

 

福岡単身赴任に伴い、なんの採算性も考えずに二丈カントリークラブ(アコーディア)の会員権を取得したのですが、今回の検証にて思わぬ不労所得獲得が可能であることが判明してしまいました!!!
これで、当blogの趣旨にも合致しましたので、これからも福岡ではゴルフに勤しみます。(無理やりすぎる…。orz)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です