【厚木方面ドライブ】清川村へ向かう途中の長谷寺/飯山観音他へ!

【厚木方面ドライブ】清川村へ向かう途中の長谷寺/飯山観音他へ!

 

清川村が、東京、神奈川にお住まいの方にとってお勧めのドライブスポットであることは既に紹介済みです。

 

 

今回は、清川村に向かう途中の立ち寄りスポットを紹介致します。

 

 

長谷寺/飯山観音

 

一つ目は、『長谷寺/飯山観音』です。

場所は、下記の地図をご覧下さい。

長谷寺地図

厚木国際カントリークラブの側ですので、ゴルフをされる方であれば土地勘があるかもしれません。

 

小鮎川を渡って少し登っていくと、長谷寺の駐車場に辿り着きます。

駐車場から直ぐに、このような山門があります。

IMG_1640

この先に見える階段は、結構急な石段となっています…。

これを登りきると、

IMG_1643

飯山観音を本尊とする『観音堂』に辿り着きます。

また、右手には県の重要文化財にも指定されている『鐘』があります。

IMG_1648

 

廻りは結構深い木々でおおわれており、このような古木もありました。

IMG_1646

御堂の裏にも廻ってみたのですが、空気がひんやりとしして、一種のパワースポットのような場所にも感じられます。

パワースポットにご興味がある方には、お勧めの場所と言えます。

 

 

Cafe 4分休符

 

二つ目は、『Cafe 4分休符』です。

『長谷寺/飯山観音』から厚木方面へ、車で10分も掛からない場所にあります。

四分休符

ログハウスの作りで、入ると木の香りに包まれる居心地の良い喫茶店です。

こちらで、ランチセットの自家製のカレーライスセットを頂きました。

結構煮込まれたカレーで美味です!

因みに、この店はコーヒー豆を販売しており、コーヒーに拘りがあるようなのですが、味は当方も好みとはちょっと違うかも…。

 

 

JAあつぎグリーンセンター

 

三つ目は、『JAあつぎグリーンセンター』です。

所謂、JAの直営ショップになります。

JAあつぎグリーンセンター

建物は厳つくおしゃれには程遠いのですが、売っているものが魅力的です。

新鮮な野菜や肉、魚等々、家庭菜園がお好きな方には各種の苗までおいてあります。

新鮮な食材を得るためだけなら、『道の駅 清川』まで行かなくてもここだけで済んでしまう程です。

これを証明するように、地元の方の車がひっきりなしに出入りしています。

 

 

まとめ

 

厚木から清川村方面へは、今回紹介したようなパワースポットやおしゃれな喫茶店、新鮮な食材が手に入るショップ等々、お立ち寄りスポットがたくさん存在します。

また今回は立ち寄りませんでしたが、『JAあつぎグリーンセンター』の側に『相模ハム』の直売所も発見しました。

次回は、是非そちらにも立ち寄りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です